SSブログ

羽生結弦の姿に中国人も感激?衝突事故について海外の反応 [羽生結弦 海外の反応 中国 事故]

0101.jpg

昨年、中国杯の練習中に衝突事故を起こした羽生結弦選手。

流血するほどの大ケガだったにもかかわらず2位という勇敢さに、海外の反応も様々でした。


特に中国では、

「羽生ってすごいな。生まれて初めて日本の選手に拍手を送りたいと思ったよ」

「羽生結弦はレベルが高すぎる。ケガをしたってこれだけの成績を残すんだから、本当にすごいものだ」

「こんな状態でも試合に出場するなんて…。これがスポーツ精神ってものなのかな」

と、羽生選手の心の強さに感心するコメントが多くみられました。






さらに、日本人だということで批判的な意見も目立ちましたが、

「この2人(羽生選手と衝突したエン・カン選手)には素直に感動した。2人とも毎日厳しい練習をしてきて、この大会に臨んだと思う。今回のような事故が起こっても試合出るというその心意気は、本当に素晴らしいことだよ。(日本人を批判するような)つまらないことを言う人には、本当の愛国とは何かということをよく考えて欲しい」

「羽生選手はかなりの負傷だったと思うけど、あの状態でよく演技ができたものだ。それなのに、この事故に対して愛国を持ち出して批判するような人間と同じ国の国民であることが恥ずかしくなってくるよ…」

など、中国と日本の軋轢に関係なく、羽生選手の勇敢な姿に心を打たれる人も多かったようです。



「羽生がまさかあの状態で試合に出るなんて、中国人は誰も思わなかったんじゃないか。びっくりしたよ」

「日本人の”諦めない精神”を、中国人はぜひ学ぶべきだと思うよ」

「これが武士道というやつなのか」

とのコメントもあり、日本人の”精神力”を羽生選手は見せてくれました。






会場にいた人は、

「この事故を会場で見てたけど、2人にはスポーツ精神というものの素晴らしさを教えてもらったよ。会場にいる全員が感動して、2人の演技の後にはスタンディングオベーションだったさ」

とのこと。

あってはならないはずの事故が、かえって観客に感動を与えることになったようです。

12-2.jpg


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。